新年になって・・・

新年になってかなり経ちました。

新年のご挨拶もそこそこにいつも通りの日常が始まっています。

大きく変わったことと言えば能登半島地震でしょうね。

元旦からあんなことが起こるとは思ってもみませんでした。

 神も仏もないのかとも・・・

被災された方にはお見舞いを申し上げると共に、少しでも早くあるていど日常生活が戻られることをお祈り申し上げます。

暖冬と言われていましたけど、それなりに例年に比べて積雪は少ないのですが、まだ2月がありますから油断は出来ませんね。

雪寄せの回数が少なくって助かってはいるのですが・・・

今度は水不足、特に農作物に与える影響が今後どのような物になるのか少し心配です。

コーヒー豆も需要と供給のアンバランス。気候変動の影響。戦乱による輸送の影響を抱えております。他にもグローバル社会になり金融、経済の動きで大きく変わります。どうしょうもない事ですが・・・

人間の力には限界があり、自然の力には脅威を感じて生きてゆかなければならないと思ったりします。

世紀末時計の進み具合も心配ですし、日本でも社会の歪みがあちらこちらに出てくるようになりました。人口減少。高齢化社会を迎えてどのようなビジョンを描けばいいのか・・

難しい時代になりました。

脱炭素化と言ったって、結局は災害になると化石燃料が一番使いやすい物になります。

生成AIと言ったって所詮、人間の考えを越えることは不可能だと思うのです。

あまりにも便利になりすぎた人間社会へのある種の警告かも知れません。






コメント