3月も半ば・・・


 3月も半ばになろうとしていますが、お天気が今ひとつハッキリとしません。何だか冬なのか春になるのやら・・・寒暖差も大きくぐずついたお天気が続きます。

体調を崩される方も多いとか・・・(私もそのひとりですが・・・(^^ゞ)

景気の方も一部の大企業は業績のいいところもあるようですが、また、株価も高くなってはいるのですが・・・庶民には今ひとつ景気がいいと言うような感じをもてません。

相変わらず物価は少しずつ上昇傾向ですし収入が追いついていないような気がします。

スタグフレーションっていうんでしたっけ・・

そんな中、最近は若干、円高方向に振れているようです。

賃上げと政府は鼓舞しているようですが、実際にはかなり難しいとの回答が多いようです。

相変わらず自民党はゴタゴタしてますし・・・日銀もハッキリとしない・・・

私達も頑張ってはいるのですが、何しろこの円安と戦争、コーヒー豆以外の資材も上がってきていますし。戦争による海上物流、また国内も2024年問題とかで物流も上がりそうですし想定内に注文した商品が届くとは限りません。

急に人手不足が始まったのではなく、もう随分と前から人口減少の影響を大きく受けていたのですよね。1980年頃から人口減少は大きな問題となっていたはずですが・・・後手後手に回り、いよいよにっちもさっちもいかなくなって慌てている始末です。

人口減少は日本のみならず世界的にも先進国の大きな問題となっているようです。

憲法の問題も含めてこれだけ多様性が叫ばれる今、すでに明治憲法から昭和の現在の憲法も時代遅れになっているのかも知れません。


人々の意識も大きく変わり、ドンドンと時代は加速度的に変わっていっています。変わらないのはオジさんのアタマだけみたいです。(私もそのひとりですが・・・)

どうすればいいのか私にはわかりませんけど・・・

なんとかしなければいけないのは事実ですね。


根本は人々の意識、考え方の問題だと思います。過剰に進化する世界にアタマが追いついて行かなくなっていますし、情報は過剰過多で良いことも悪いことも混在しています。


日本が過去に戦争に突入していったような考え方は非常に危ないですが、多様な考え方意識の中で正論を見つけ出すことは非常に難しい世界になりました。ダイバーシティの中で正義を見つけ出すのはとっても大変です。


過去にないグローバルな世界になってしまいましたから・・・国内だけの問題ではなくなりました鳥瞰して物事を見ないといけないような難しい世界です。


実際、これからどのような世の中になり、どのような生き方をすれば良いのか・・・

見極めは非常に困難なものになりつつあります。


誰かなんとかしてくれ~って思ったりしますけど、まずは自身の方向性をある程度固めないといけないでしょう。柔軟性を持って・・・難しい時代です。


コメント