2月に入って・・・

2月に入りました。

昨日の雪は大雪となって大変でした。

今日も除雪したとは言え道路はガタガタです。思わず・・・ここはアフリカかっ・・とも・・

今日は朝、お店に出勤して間もなくネットトラブルになりました。

ほぼ、丸1日ネットに接続できなくて仕事に大きく支障をきたしました。

幸いレジがなんとか使えたのと、カードとかの決済がなかったので助かりました。

電話もネット回線を通しての通話となっていましたがこちらは大丈夫でした。

で、復旧したのは午後5時過ぎ・・・・MacもPCもいじくったせいで不調になり元通りに設定するのも一苦労、併せてルーター、モデムもいじくったせいかケーブルが外れているのにも気がつかなくて・・・トラブルが拡大しました。

ライフラインも電気、ガス、水道も大切ですが通信もとっても大切だと改めて気づかされました。

自宅に戻ってきても今も少し接続が途切れたりして非常に不安定になっています。

明日は大丈夫かと思ってしまいますが・・・・個人ではなんとも出来ないので祈るしかないです。

大きな災害とか合った場合は果たしてどうなるのか非常に不安です。

IT化、デジタル化もかなり危ういのではと思ってしまいます。

1番危ういのは電気でしょうね。

東日本大震災から10年以上経ちましたけど、まったく学習していないのではと・・・

政府の考え方や物事の進め方も非常に危ういのではと思います。

今回の強盗を発端とした犯罪もかなり広域に及び関係者も多数いると思います。これもネットありきの犯罪でしょうね。

結局、個人情報という物はかなりの確率で流失していて、裏ルートに流れている物と思います。で、マイナンバーカード推進とは・・・そうとう危ないです。できるだけ個人情報は流失しないようにしないと・・・って・・・財産もお金もありませんけど・・・

日本だけでなく世界中が少しおかしくなっているのを最近は感じています。

 新型コロナしかり戦争も・・・

終末期の時計が大きく進んだのも頷けることだと思います。

未来を予測することは不可能ですが、過去を顧みて学習することもとっても大切だと思うのです。遠い未来を予測するのはとっても難しい事だとは思いますが、せめて5年後、10年後ぐらいの大雑把な予測は可能ではないかと思います。

少子高齢化にしても、もう60年前以上からわかっていたことですが、先送り、先送りすることでどんどんと状況は厳しいものとなってきています。財政も同じです。

どうしても面倒なこと、目をつぶりたいことは先送りしたいのですが・・・とうとう詰んできました。今の国会の答弁を観ているとそう思います。

未来がどのような物になるのかは確定できませんが、あらゆるところで詰んできているのは事実だと思います。

不安や心配のない人生はあり得ませんけど・・・少しでも明るい将来を期待したいです。

無駄な成長や進歩はいりませんから・・・地道に確実に・・・進むこと・・・

そんなことを考えさせられる今日の出来事でした。






コメント