いよいよ寒くなってきました。

 11月に入りいよいよ寒くなってきました。

暖冬とは言うものやっぱり冬はやってくるのですね。

2、3日前には北海道で積雪も・・・

関東では木枯らしが吹いてここ秋田でも街路樹のイチョウの葉っぱがハラハラと落ちてゆきます。

昨日、クルマのタイヤ交換をしてきました。

いよいよ冬支度に・・

今年は長靴も新調する予定でいます。

まだ先のここと思うのですが雪寄せのために

冷たい雨風よりもサラッとした雪の方が何となく暖かくも感じることがあります。

冬と言えば鍋の季節ですね。

新米も精米してきました。

自宅では「きりたんぽ」よりも「だまこもち」にして食べることが多いのですが

暖かい鍋と焼酎をい戴きながら、さすがにコーヒーは飲みませんけど・・

ちょっとほろ酔い加減でユックリするのが好きです

鍋を囲む家族は減ってしまいましたけど、それでも何となく和やかな雰囲気になるのは鍋のせいでしょうか

最近はあんまりEspressoを淹れることはあんまりないのですけど

朝は必ずハンドドリップでコーヒーを淹れるのが日課になっています

そんな毎日の繰り返しですが

なにげない日常生活の一コマに組み入れています。

世界の中には大変な国もある中、平和なひとときを送れる幸せを感じたりします

一刻も早く世界が穏やかで平和になることを望んでいます。

Christmasももう少し、JohnLennonの唄を聴くような世界になって欲しいです。




自宅に帰ったらピアノでImagineの練習でもしてみようかと・・・








コメント